2017/03/10

Office 365 ProPlusのライセンス認証アカウント変更で困った話

どうも✋
今日も困った話。
ここ何日かOffice 365 ProPlusのライセンス認証のアカウントを変更するのに夜な夜なずっと作業をしてました。
というのも、所属機関から与えられていたOffice 365 ProPlusのアカウント(以下, 所属機関アカウント)のライセンスが今月末で終了してしまうので, 個人で契約したOffice 365 ProPlusのアカウント(以下, 個人アカウント)のライセンスに切り替えようとしたところ, 個人アカウントでサインインしてもライセンス情報は所属機関アカウントの方を参照してしまうのか, Officeアプリケーションの「アカウント」の項目ではきちんと個人アカウントのアドレスが表示されているもののライセンス認証されていない旨の警告が表示され, Office 365のAdmin Centerのインストールステータスの画面では「検出されたインストール数: 0」と出てしまい, Office 365 ProPlusのライセンス認証のアカウントをうまく切り替えられなかったのです。


結論としてはMac版は下記のwebサイトの指示に従ってOfficeを再インストールすれば問題ありませんでした。Windows版はOfficeの「オンライン修復」をする必要があります。

Office 2016 for Mac をアンインストールする - DefaultTitleSuffixPlaceholder

以下, オンライン修復の方法を説明します。

① Windowsキー+Xで「プログラムと機能」を選択


 ② 「Microsoft Office 365 ProPlus - ja - jp」をクリックし, 「変更」をクリック


③ 「オンライン修復」を選択して「修復」をクリック


全ての環境でできる保証はありませんが, 私の場合は2つの環境で成功しました。
Office 365 ProPlusを個人で契約する人はあまり多くはないせいか, 解決策をネット上で見つけることは困難でしたが, もし同様のことで困っている方がいらっしゃいましたら参考にしてみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿